エアコンを試運転しましょう

エアコンの業界団体である日本冷凍空調工業会は毎年4月10日を「エアコン試運転の日」と定めているそうです。なぜ4月10日なのかと言えば、「4運10」という語呂合わせにすぎないのですが、語呂合わせだからと言ってバカにするなかれ、エアコンの試運転はとっても大切です。


今年は3月末に初夏並みの気温まで上がったように、近年は温暖化の影響なのか夏日の到来が早く、それだけクーラーを使うタイミングも早くなっています。いざエアコンを使おうとしても、動かない、冷えない、臭い、異音が発生などトラブルが発生していたら大変です。業務用エアコンでしたら、仕事ができない・お客様にご迷惑がかかるなど、業務に多大な支障を及ぼします。
このため、本格的なエアコンシーズン突入前に、是非とも一度試運転して、問題ないか確認することをおすすめします。4月10日じゃなくても構いません。連休前に一度は試運転しておきましょう。


もし動かない、冷えない、臭い、異音などトラブルが発生したら、お気軽に当社へお問い合わせください。

【参考】
経産省のエアコン試運転に関する資料(PDF)
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/air_conditioner/air_conditioner_maintenance.pdf