冬こそエアコンクリーニングをすべき理由

ここ数年は暖冬が続いていたため、厳しい寒さが毎日続く今冬は毎日暖房をフル回転させているお客様も多いことでしょう。夏の冷房シーズンにはエアコンから発生する水漏れや悪臭を解消するため、エアコンクリーニングの依頼が多いのですが、実は冬の暖房シーズンこそ、きちんとクリーニングしてエアコンの汚れを落とす必要があるのです。

暖房運転時、室外機でつくられた高圧・高温の冷媒が室内機へ送られ、室内機で熱が放出されて暖かい風が出てくるのですが、室内機が汚れていると、熱を放出することができず、冷媒の圧力も下げることができません。こうなってしまうと、単に暖房の効きが悪くなるばかりか、冷媒圧力が異常となり、エアコンの安全装置が働いて止まってしまう可能性があります。

このため暖房シーズンこそ、室内機をちゃんとクリーニングする必要があるのです。上の画像は機器内部の熱交換器の、洗浄前と洗浄後を比較したもの。その差は歴然です。当社ではエアコンを分解して、機器内部はもちろん、分解した部品も、専用の薬品で圧力洗浄致します。

洗浄の際は、周囲に汚れや水がかからないよう、しっかり養生致します。

エアコンクリーニングをご検討でしたら、お気軽にお問い合わせください。お見積無料です。