クリーニングは 室内機だけじゃなく室外機も♪

今年は5月から、まるで真夏のように暑くなる日が続いています。暑くなると活躍するのがエアコンですね。今年初めて冷房運転させたエアコンから嫌なニオイが漂ったり埃が飛び散ったりして、エアコンのクリーニングをご検討のお客様も多いかと思います。

もちろん当社では業務用エアコンのクリーニングを大歓迎で承っています。

でもクリーニングすべきは、皆様と直に接する室内機だけではなく、室外機も同様なのです。エアコンの室外機では、熱交換を行うことにより、屋外に熱を排出して室内側を冷やしているのですが、汚れによって熱交換が阻害されると、排熱できず、ひどい場合はエアコンが異常停止してしまいます。たとえば、こんな感じ・・・↓

室外機の裏側の熱交換器が、
汚れで目詰まりしています。
室外機の裏側の熱交換器が、
汚れで目詰まりしています。

異常停止する前にオススメしたいのが、室外機の洗浄(クリーニング)

室内機の内部をクリーニングするのと同じような要領で、専用薬品を用いて室外機の熱交換器を圧力洗浄します。

室外機を洗浄中
洗浄により熱交換器から汚れが除去されました。

これから暑くなるとエアコンの故障が増えてきますが、この室外機の汚れによるトラブルは、毎年多くのお問い合わせと修理依頼を頂戴します。一度、オフィスやお店のエアコンの室外機をチェックし、もし汚れているようでしたら是非早めに洗浄して、トラブルを未然に防ぎましょう! 作業の依頼やご質問などは弊社までお問い合わせください。